
今回は池袋のM2コースの授業をのぞいて見ましょう。
いま、M2コースではFLL(First LEGO League)にむけて取り組んでいます。
ルール発表が9月15日にありました。
今年のテーマは「Climate Connections」気候変動、地球温暖化がテーマになります。
FLLはフィールドで得点を取るロボットミッションもありますが、テーマに関するプレゼンテーションや戦略のプレゼンテーション、チームワークをアピールするプレゼンテーションと発表することも多くあるので、計画的に作業を進めていく必要があります。
このチームではいま、リサーチプレゼンテーションとロボットミッションそれぞれに手分けして取り組んでいます。
 |
「うーん、ここの文章がおかしいかなぁ」
「そうか、こうまとめればいいかも!」 |
各自で考えてきたリサーチテーマをまとめることに一生懸命な姿がうかがえます。
テーマが大きい分、発表項目を絞ることが難しいですね。
このチームでは担当は分けているものの、資料集めなどは全員が協力して行っています。
それ故の苦労も多いのかも…?
|
彼はロボット製作に夢中のようです。
「この形ではここのミッションで失敗するし・・・」
「こっちの形だったらどうだ!」 |

|
ロボットにミッションを成功させるコツは試行錯誤、トライ&エラーの精神です。
どんどん動かしてみて、微調整を繰り返すことが成功への鍵になりますよ!
大事なことはもうひとつ、作戦です。
ロボットミッションは1ラウンド2分30秒。今回のミッションは全部で18コあります。
 |
「どれからやろう…」 |
「ロボットの動線上の物をまず運んじゃおうよ!」
「いや、こっちのミッションと同時にやったらいいんじゃないか?」 |
 |
ひとつのミッションを考えるだけでも大変ですが、組み合わさったミッションの攻略には相当の知恵とひらめきが必要なようです。
FLLに参加するチームは今年だけでも100チーム近く!
各チーム、自分たちの力を出し切ってがんばりましょう!!


|